診療一口メモ

心にもワクチンを

新型コロナウイルス感染症によって、私たちの生活は激変しました。「コロナうつ」という言葉を耳にすることも多くなっています。「コロナうつ」とは、正式な医学用語ではありませんが、新型コロナウイルス感染症拡大のために心の不調をきたしている状態をイメージしやすい言葉だと思います。

感染症から体の健康を守るためにワクチンがあるように、心の健康を守るためのワクチンもあるといいですね。

さて、心の健康を保つうえで、レジリエンスという言葉が知られています。レジリエンスとは、「復元力」「困難を跳ね返す力」などと定義されています。アメリカ心理学会はレジリエンスを築く方法の一つとして、良い人間関係を作ることを優先するよう提唱しています。信頼できる人と繋がること、共感的なグループに入ること、困っている人を助けることなどがいいでしょう。

今大変な状況にある人、頑張っている人のことを気にかけて、連絡を入れてみてはどうでしょうか。一方で、自分の問題を一人で抱え込まず、援助を求めることも大切です。人と人との連帯、絆こそ、最強のワクチンではないかと思います。

最後に、規則正しい生活リズムは心の健康に有益です。夜はお早めにお休みください。

今後の希望テーマははがきでご連絡ください。

〒700-0835 北区東中央町3-14
岡山市医師会“診療一口メモ”係